沈没船大会しました。

大航海オンラインやってます。
今回のイベントは、前回(前々回?)の商会イベントが対外的なイベント(くわしくはこちら)だったんで内輪のイベントにしてみました。
スタッフとしてがんばってもらったみんなに、楽しんでもらえたら嬉しいです。

なんてのは、後付けの理由で
単純にみんなでワイワイ沈没船釣り上げるの楽しいじゃん。
商会入ったばかりのころやった沈没船ツアーも楽しかったな。
また、あんなことやりたいな。
イベントでやるなら断片集めてないといけないけど、外からお客さん呼ぶと予算がオーバーする。
商会内イベントでお客さん無しの方向でいこう。
けっこうわかりやすい性格ですかね^^;

で、今回は防人さんの企画・立案・運営にてイベント行っております。
以下イベントの様子とともに、防人さんの気づき点を中心にお送りします。
開始まえから、運営の広報不足による周知徹底不足より
一部商会員さんにイベント日時伝わってなく、遅刻者が出てしまいました。orz

遅刻もいるということで、説明前にチーム分けを行うことに

単純にダイス3で分かれてもらことにしたんですが、一発でちゃんと均等に分かれましたよ。
確率論って本当に正しいんですね。
一部商会員から、船の速さをそろえないとというクレームご意見を頂きましたが
今回イベントは全て運次第というのがテーマですので、すげなく却下いたしました。
(たしかに大型クリッパーには負けるけど、軽クリがいれば、十分早いじゃん。)

ルールは、簡単にいえばお宝ごとにポイントを設定してるからそのポイント数を競ってねってことです。
諸注意含めてルール説明を事前に準備してたメモをコピーしながらやったんですが、
今思えば貼るのが早すぎてみんな読めてなかったかもです。^^;

練習の時も、もう少しゆっくりやんないとなと思ってたんですが、
少しでも引き上げる時間を多く取りたかったので、気持が焦ってたんですね。
司会って難しいですね。

無事説明も終わり、各チーム一斉に出発したら防人さんやることがなくなったんですよね。

みんな、座礁ありーの、疫病しーの、迷子なりーの、沈没しーの、楽しそうでしたよ。

その間、防人さんは
一人

さびしいですね
さびしい3さびしいさびしい2
さびしすぎて、旗考えたりしてしまいましたよ。

最初だからよくわかんなくて、運営を基地に置き去りにしましたが
おそらく、沈没船チームに参加しても大丈夫でしたね。
集計はそんなに忙しくなかったです。(引き船役をしなければ十分対応できるかと)

戦略性を上げるために、ナポリで断片の追加配布もしてましたが
はっきり言って不要でした。(初期配布枚数にもよりますけど)
追加配布等は、複アカの方にお願いするのもありですね。
ナポリ基地内で放置バザーで十分です。

実質的に沈没船の引き上げ時間は2時間弱ぐらいだと認識しています。
多いチームで7隻、少ないチームでも3隻の沈没船を引き揚げました。
時間は、こんなもんでOKかと思いますね。

断片は3チーム、2時間で170枚配布しています。
断片全て使い切ってないチームもあったようなので200枚もあれば十分かと考えます。
今回300枚準備してました^^;
参加人数、チーム数がはっきりしないと断片集めも難しいですね。
事前エントリー制にすることも検討しないと・・・でもそうすると不自由な感じがするんだよね^^;

最後、順位発表・賞品配布、見事にぐたぐたになってましたorz
みんながやるのを見てたら、もっと上手くできるやろうとか思ってましたが、
ムリです^^;
内心バカにしてた皆さんごめんなさい m(_ _)m

釣り大会記念写真
参加していただいた皆さんありがとうございました。楽しんでいただけたのなら幸いです。

え、沈没船引き上げの様子とか、移動中の面白会話とか、そんなの他の商会員のブログ見てくださいよ。
防人さんは参加してないんですから;;

総帥の偉大さを実感した防人でした。


この記事へのコメント
運営ご苦労さまでした。
チーム分けを/dice 3とは考えましたね。感心しました。
ダイス使ったの「すごろくゲーム」の時以来でした。
2009/10/11(日) 13:30 | URL | しょうへい #-[ 編集]
お疲れ様でした。
まぁ・・たぶん防人さん暇だろうなぁとは思いつつ
楽しませていただきました。
いつか沈没船の発見物とか 自分で上げてみたいですね。
2009/10/11(日) 16:52 | URL | 楢崎龍 #-[ 編集]
運営ご苦労様でした
楽しませてもらいました~
景品所持品50あって受け取れなかたのすみません><
よく考えれば誰かに荷物を持ってもらって受け取ればよかったですね><
2009/10/11(日) 19:00 | URL | 黒猫族 #HEYyQq26[ 編集]
>しょうへいさん
お疲れ様です。
「/dice 3」思ったよりうまくいきましたね^^
もっと苦労すると思ってたんですけどね。

>お龍さん
お疲れ様です。
書き忘れてますけど、本イベントでも発見物の沈没船を引き揚げたチームもあったんですよね^^
うらやましいです。

>黒猫族さん
お疲れ様です。
景品いるならあげますよ。
いつでも、学者から入手可能ですからw
2009/10/11(日) 20:48 | URL | 防人 #-[ 編集]
沈没船参加できなくてすいません。
中の人が多忙につき、セバスはPFに引きこもっています。
イベント中にサブを作ってセビリアで開始しましたが、ナポリに着くのはまだ先になりそうです><

一応、888を踏んだことだけご報告します。

2009/10/12(月) 12:24 | URL | セバス=チャン #-[ 編集]
>セバス=チャンさん
リアル最優先ですから仕方ないですよ
また暇になったら、みんなで遊びましょう^^
2009/10/13(火) 18:20 | URL | 防人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pukapukaukuyo.blog46.fc2.com/tb.php/27-1a35e768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 波間に浮かんで All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
