初めての模擬

大航海オンラインやってます。
海事ほとんどしてない防人ですが

ゴールデンハインドさんとの商会対抗模擬に参加してきました。

海事自体も苦手ですが、それ以上に対人戦は難しいですね。
今回は、初心者向けとのこで

戦闘用フリュート+Nカノ4x2(途中でダメージ低すぎるんでミニオン10x2に変更)

裸装備、副官は兵長・船医以外に配置

水平、弾道以外の海事スキル禁止(白兵スキル、修理、外科は使用可)

かなーり初心者に優しい、またお財布にも優しい内容でした。^^

かるぼ5名vsゴールデン4名というハンディ戦でしたが、互角の勝負でした。
防人さんが出ている時点で、かるぼ側はハンディを負ってる様なものでしたしね。

細かい勝負の内容とかは、めんどいんで省きますが、防人さんの感じたことを何点か

・味方とL字型に進んで敵を挟めばクリ入れやすいらしいが、
                  味方と敵の進路を見ながら操船なんてムリ><

・敵船と並行に進んでいたらどうしたらいいの?
 近寄って白兵したら拿捕されるし(攻撃力・守備力ともにダブルスコア)
 離れていったんらクリ入れられそうだし

・射撃位置が遠いのか、クリ入ってもダメージが伸びない。
 おそらく、もっと寄せて砲撃するべきなのだろう。

・ヒロユキさんは、抜けクリの練習のはずなのに本気で拿捕しにくるし、泣きそうでした。

・防人さんは一人離れたところで漂ってたり、戦闘の流れが見えてないです。

で、模擬のssはこんな感じで
初模擬
ブログの対人戦中のssって沈んでるのが多いですけど、その訳がわかりました。
沈んでないなら、戦闘で忙しくてssなんで撮る暇ないけど、沈んだらss撮るぐらいしかやることないのね。


戦闘スキルより他人の邪魔にならない操船法を学ぶべきな防人でした。
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました~
私も海事苦手なのでこのようなのに参加させてもらうと足を引っ張りつづけましたので参加するのを
自重させてもらいましたニャw
リンク登録させておいてもらいました^^
2009/10/03(土) 19:32 | URL | くろねこ族 #y2cPq17Y[ 編集]
当日はお疲れ様でした^^

ダメージは、砲術・水平のランクを上げるとUPしますね。
白兵は剣術(攻撃力)と応急(防御力)ですが、こちらはなくてもなんとかなりますね~
2009/10/04(日) 01:28 | URL | ショーペンハウエル #-[ 編集]
あ~、すみません;;船員の能力がどこまで上がるかな~みたいな感じで戦術使ったりして本当にすみませんでした;;
2009/10/04(日) 03:00 | URL | ヒロユキ隊長 #-[ 編集]
並んだ時は、例えば帆を畳んだりしてスピードを
変えてみましょう。それで相手が旋回してくれれば
逃げるなりクリ狙うなり・・
操船は場数で覚えるものらしいです。
ってどっかのブログに書いてありました。。w
2009/10/04(日) 18:23 | URL | 楢崎龍 #-[ 編集]
>くろねこ族さん
リンクありです^^
こちらもリンクしときました。

>ショーペンハウエルさん
とりまとめお疲れ様です。
水平か~、スキルないんですよね^^;

>ヒロユキ隊長さん
ネタですから気にしないでね。
それに途中で鐘使い切った防人も悪いんですから

>楢崎龍さん
速度変更ですか、その考えはなかったです。
2009/10/04(日) 22:27 | URL | 防人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pukapukaukuyo.blog46.fc2.com/tb.php/25-192f60ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 波間に浮かんで All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
