初アカデミー

大航海オンラインやってます。
9/5 リスボンのアカデミーに参戦してきましたよ。

成績は3勝8敗1分と、大負けです。

アカデミーはちょっと早まったかもしれませんね。
ここで、普通はデッキ紹介とかするんでしょうけど
内容がしょぼすぎるので、詳細は伏せさせてもらいますね。

まあ、最高カードポイントが6で
二枚コンボは+8ptのコンボが2つで、後は弱体化と強化のコンボだけという内容です。
三枚コンボも含めて8つしかコンボが入ってないんです。

上記以外のコンボは、使いどころが分かんないんですよね^^;
勝負所で決まれば気持いんでしょうけど、
基本手札にコンボがあれば、うれしくて使ってしまうからダメなんでしょうけどね。
(+4ptのコンボで、最終ポイントが低くなるとわかっていても使ってしまったりするんですよ)

今回のハイライトは、
くやしいです
て、全く分かんないですよね。

1枚目、2枚目で竜の産声(幼いドラゴンの骨+巨大な卵の形の石)のコンボ発生
相手の8ポイントカード(1枚目)の弱体化

ここで、かなりスッキリして勝ったつもりだったんですよ。

防人さんの脳内計算では+8+3が弱体化で-8+3となり何をしても
負けることはないと考えてたりしてたんです。

実際は、相手は+8+3-8+3=6pt、防人さんは+2+1=3ptで負けてるんですけどね。

wikiの説明分かりにくですよ。
「1枚目(or2枚目or3枚目)のカードを弱体化し、ポイントを全てマイナス」
これだと+8されるところが-8されると感じますよね、(防人さんだけかな)
実際は+8-8=0

つまり弱体化とは
対象のカードのポイントを0にする
ことなんですよね

これだと、あまり旨みがないな
相手を一枚無効にできても、自分が2枚で2点とか3点ならほとんど互角のポイント
にしかならないじゃん。下手したら負けてるし。

今回だって、上記のことを理解して手抜かなかったら勝てたのに
手札には、歴史遺物の6ポイントカードもあったんだよ。
このセットは、勝ったつもりで温存を考えたのが間違いでした。

非常に苦いアカデミーデビューとなりましたが、
「次は、10勝」を合言葉に冒険に励みます。
(せめて、+8ptのコンボを4セットと9ptのカードを1枚は入手しておきたいな)

最後に、アカデミーとは関係ないけど
リスボンでかるぼなりの会員募集してたんで、記念写真を
並んで
いい感じのツーショットですね^^

かるぼなりの人にだけは勝ってる防人でした。
この記事へのコメント
先日ショーペンハウエルさん主催の論戦大会で3勝12敗1分けくらいだったので、アカデミーからは現実逃避してました(*´ω`)
実際に論戦の場数踏んでる人たちはやっぱ強いねw
2009/09/07(月) 19:35 | URL | 楢崎龍 #-[ 編集]
>お龍さん
早速のコメントありがとうございます。
この時間だと、最後のss追加したの見てないかもですね。
upするの忘れてたんで。ゴメンナサイ
2009/09/07(月) 19:39 | URL | 防人 #-[ 編集]
デッキ集めと慣れと戦略次第で、冒険Lv低くても対等に戦えたりするのが論戦のイイトコロだと思います^^
実際私もまだLv52とかなんで!
一緒に頑張っていきましょー
2009/09/08(火) 00:41 | URL | ショーペンハウエル #-[ 編集]
>ショーペンハウエルさん
デッキ集めは、何かの学問に集中してやったほうがいいんですかね?
防人は、全学問平均的にやってるんで高ptカードに手が届かないんですよね。
とりあえず、ロストしたカードを回収しなければ、デッキ組めないんで(8枚中7枚はコンボから取ってかれました;;)回収がんばります。
2009/09/09(水) 18:43 | URL | 防人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pukapukaukuyo.blog46.fc2.com/tb.php/21-ab1c1831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 波間に浮かんで All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
